あくせるblog

仕事に関する情報や、役に立つ話をしていきます。

『孤独のさんぽ』 目黒 五反田編

 

 

★ 中目黒

目黒川沿いを歩いています。

 

平日の昼過ぎで、静かです。

 

桜が散った後で、暖かい気候です。

 

桜が満開の時期は人が多過ぎて、ゆっくり散歩するには

今の時期がちょうど良いです。

 

 

ビルが水面に映っていて、「逆さ富士」のように見えます。

 

ある女性のお笑い芸人さんが、ジョギングをしていました。

 

フードをかぶって走っていましたが、すぐにわかりました。

 

この辺に住んでいるかもしれないので、名前は伏せときます…。

 

ちなみにコンビの芸人さんです。

 

 

 

川沿いを歩いて、目黒駅に向かっています。

 

カメラを構えながら歩いているのは私1人です。

 

皆、仕事中の様子で速足で歩いています。

 

寄り道するのが無駄だといわんばかりに、急いでいます。

 

普段の自分と同じように歩いている人たちを横目に、ゆっくり

街並みを見ながら歩いています。

 

以前、黄色の帽子を被った小学1年生くらいの子たちが歩いてきて

みんなが持っている紙を見ると「しゃせいたいかい」と書いてあり、

楽しそうに歩いていて私も幸せな気分になりました。

 

 

★ 五反田

 

ねむの木の庭という、とても小さな公園があります。

 

ここは「庭」と書いてある通り、もの凄く狭い庭です。

 

実はこの場所は上皇后美智子様のご実家があった場所なのです。

 

ここで美智子様が子供の頃に遊んだり、色々な悩みを抱えながら

生活していたのかと思うと、感慨深いものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンセス・ミチコは薔薇で、春と秋に咲くそうです。

 

 

 

 

 

※婚活を経験したライフデザインカウンセラーが、交際中も仮交際

から真剣交際への移行時にお互いのお気持ちをヒヤリング致します。

 

新宿・渋谷・東京・品川・横浜・戸塚のラウンジやカフェにて、

ライフデザインカウンセラーが無料相談を行っております。

成婚率TOPクラス「結婚相談所・ルックフォーパートナー」

1年以内の結婚を目指す人の結婚相談所

 

 

 

 

 

 

目的の「池田山公園」」にやってきました。

 

ここには何回も来ています。

 

 

 

 

 

五反田駅からそれほど離れていないという場所で、こんなに静かで

落ち着けるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

この緑の雰囲気が気に入っています。

 

 

 

 

 

 

この池にいるコイがまた、巨大です…。

 

最近はそうでもないですが、数年前に来たときは

「イルカ…」

と思うくらいの大きさでした…。

 

横幅が異常に大きかったのです。もしかしたらパワースポットと

紹介されてからたくさんの人が来て、エサをあげまくったのかも

しれません…。

 

 

 

 

 

あまり詳しくはないのですが、富士山から龍脈というものが

いくつか出ていてその龍脈の上を龍が通るそうなのですが、

その龍脈の上にこの公園があるそうです。

 

しかもいくつかある龍脈が重なっている上にこの公園がある

ことが、パワースポットと呼ばれる理由だそうです。

 

たしか日比谷公園も龍脈の上にある公園だと聞いたことが

あります。

 

その上に家や会社があると、出世したり会社が大きくなる…と

言う話です。

 

だから、この池のコイもイルカくらい大きかったのかもしれません。

 

昔、吉本のお笑い芸人のほっしゃんさんが引っ越しをしたばかりの頃、

テレビ番組で自宅を占うというので、占い師が家に来て見ていた時の

ことでした。

 

この占い師はほっしゃんさんに「この家にいる動物とか植物とか、

成長が早くないですか?」と聞くと、ほっしゃんさんは

 

「そうなんですよ!異常に植物が伸びるなぁと思っていたんですよ。」

と言うと占い師は

「この家、しばらくは絶対に引っ越さない方がいいですよ」

 

と言うのです。さらに

「この家は龍脈の上にあって、しかも龍がここを折り返し地点として

通っていく場所なんです。」と話されていました。

 

その後ほっしゃんさんは、鼻からうどんを出してブレイクしたり、

すべらない話でも注目されるようになっていきました。

 

実際に出世したり、人気になったりするのを目の当たりにすると、

私も龍脈の上にあるマンションを借りたくなりました…。

 

 

 

 

少しベンチで一休みです。

 

パワースポットは人によっては気分が悪くなる人もいる…、という

話を聞いていましたが、まさか自分がそうなるとは思いもしません

でした。

 

暖かい天気であるのに、なぜか急に寒気がしてきて頭が痛くなった

のです。

 

風邪のような症状になったことがありました。

 

でも、公園を一歩出ると収まったのです…。あれは不思議でした。

 

それ以来、起こらなくなりましたが…。

 

でも、こんな景色を見ながらゆっくり時間を過ごせるのは、なんて

贅沢なのでしょう。

 

以前はすぐ近くに小学校があるので、子どもたちが遊ぶ声が聞こえて

きていたのですが、今はコロナのせいで聞こえなくなってしまいました。

 

子どもの声でも癒されていたのですが、残念です…。

 

でもここでゆっくりしていると、時間を忘れます。

 

ここでもよく、結婚式の写真を撮る場面に遭遇することがあります。

 

 

エネルギーをチャージしてもらったように感じて、また日々の

仕事に向かうのでした。

 

※ハイセンスなブーケは、東京・中目黒で人気のお花屋さん「farver」

によるもの。

出産を終えたママを労うプレゼントとしての役割も果たしてくれます。

ベビー&キッズのためのギフトブランド 

MARLMARL(マールマール)