あくせるblog

仕事に関する情報や、役に立つ話をしていきます。

Youtuberヒカルがブチギレた、1等から4等が当たらないUFOキャッチャー?!

youtu.be

 

★ 当たりがない、UFOキャッチャー?!

Youtubeの企画では、こういったUFOキャッチャーのカプセルに当たりくじ

を入れてPS5任天堂SWITCHのような10代の子たちが飛びつく商品が当たる

と謡っているものが本当かどうか?を検証するものがあります。

 

そして普通は数回、数十回やって諦めることが多いくじを、全部引いてみて

当たりが出るか?という動画が人気があります。

 

この動画でも内部告発によって、アルバイトの男性が「当たりは入っていない」

という話から、実際に1万円近く使って当たりが出なかった高校性も呼んで

話をしていました。

お客さんからではなく、お店の人間がこういう内部の事情をさらけ出すという

のも珍しいと思い見ていました。

 

そして、実際に当たりが出るかどうか?を試してみてから社長と話そう

という運びになりました。

 

★ 7万円使って、当たりが0?!

実際にヒカルさんがカメラを回しながらUFOキャッチャーにお金を

つぎ込み続けて、最終的に7万円近く使って全てのくじを引いたにも

関わらず当たりはでませんでした…。

 

そこでヒカルさんは、ここの社長に電話をして問い詰めるのですが

社長はのらりくらりとヒカルさんの言う事をかわしていました。

 

「1等は間違いなく、入れてますから…」

 

ヒカルさんは全部のくじを引いて当たりは出ませんでしたよ?

と言っても、社長は「いや、間違いなく入れてます…」

 

と同じ言葉を繰り返すだけでした。

 

この動画を見ている視聴者であれば、また同じようなUFOキャッチャー

で当たりがでなくて悔しい思いをした人であれば、この社長の発言に

怒りの感情が湧いてきたかもしれません。

 

私も以前であれば、こういう人間は許せませんでした。

 

ですが、見ていてなぜか違和感を感じてきたのです。

 

 

ヒカル 考案 冗談抜きで旨い ハンバーグ (120g)

黒カレーソース×ハニーマスタードチーズ 16個入り 冷凍

 

 

内部告発したアルバイトは、間違っている?!

もし私がここの社長であったら、この社長と同じような逃げ方をして

いたかもしれない…と思ったのです。

 

それは、このアルバイトのことを思うからです…。

 

この当たりの出ないUFOキャッチャーは月に10万円近く稼ぐそう

なのですが、実際に当たりがでるようなものであれば利益は当然

なくなるでしょう。

 

すると、アルバイトを1人雇うためのお金がなくなる訳です…

 

あなたがここのアルバイトの店員だとしたら、内部告発するで

しょうか?

 

それはいわば「クビ」になることを意味しています。

 

内部告発したことでクビになるというよりも、利益が出るUFO

キャッチャーにすることで、あなたを雇えなくなるのです。

 

社長の立場からしたら、お客さんに利益になるよりも従業員のことを

考えているという見方ができないでしょうか?

 

このアルバイトの男性は社長のやり方が許せないと、直々にクレーム

を言ったこともあるそうです。

 

でも社長からしたら、飼い犬に手を噛まれるという状態だと思えない

でしょうか?

 

私は消費者の立場からしたら、もちろん許せないことだと思います。

でも会社の立場からしたら、どうでしょうか?

 

従業員の生活を守るためにやっている…、というのを理解したとしたら…。

 

これはマイケル・サンデルの本にも出てくるような事例でしょう。

 

 

走ってくる電車に、1人が犠牲になれば5人は助かる…。

その1人を犠牲にして5人が助かる道を選ぶのか?もしくは、その1人の

命を犠牲にせずに、全員が亡くなる道を選ぶのか?…

 

そのような究極の質問を投げかけられているように感じるのです。

 

あなたなら、この場合どちらの立場で意見を言うでしょうか?

 

消費者の立場ですか?それとも会社の立場でしょうか?…

 

※これも多分、爆売れするでしょう…。

ヒカル 考案 冗談抜きで旨い おかんの 唐揚げ (240g)

特製お好みソース×ハニーマスタード×唐揚げ粉付き 4袋入り 冷凍