あくせるblog

仕事に関する情報や、役に立つ話をしていきます。

腹立つ人がいたら、〇〇をする人だと思えばいい。

★ イライラする相手がいたら…。


「ど~しても、許せないっ!」

身近な人などに、こんな不満を抱えている人が多いのではないでしょうか?

他人の発言や態度に腹が立って、

「どうやって仕返ししてやろうか?」
と休みの時間であるのに、仕事をしている時と同じくらい考えてしまう人も

いるかと思います。

 

体を休めても脳が休んでいない状態になり、仕事にも影響が出る…、そんなこと

になる人もいるかもしれません。

そういう場合、相手に仕返しをすることでスッキリするかもしれません。

でも、本当にスッキリするのは、仕返しを考えることもなくなる場合では

ないでしょうか?

★ 考え方に怒っているだけ

私が他人にイラっ!とした場合、その相手に仕返しするよりも、違う考え方を

します。

例えばケチな人がいて腹が立ったら


「そういう考え方をする人に、文句を言ったりしてもしょうがないよな…」

と心の中で思います。

 

悪口を言われて「言い返してやりたいっ!」


と思っても「そういう考え方をする人間なんだろう…」
と思うのです。

要するに、その相手をただの物体として見るのです(笑)
ただの肉体なのです。

仕返しに殴ったり言い返したりしても、相手の考え方に腹が立っているだけ

なのです。

 

いわば空気にムカツいているようなものなのです。

相手の価値観にイラっ!とするだけなので、その相手に言い返して相手にその

言葉が届いても、相手はもちろん考え方は変わりません。

 

「なに、コイツっ…、ウザ」

と思われるだけなのです。

実態のない「考え方」というものにイライラして、仕返しを考えたり休みの日

にその相手の言葉に腹が立って休日を無駄にすることほど、バカげたことは

ないのです。

 

ましてや相手に言い返して、何になるのでしょうか?その相手と友達にも

なりたくないような人間の「考え方」に腹が立ったからと言って、仕返しする

ことを考えるよりも、楽しいことを考えるほうが良いのです。

 

言い返したり仕返ししても、あなたが一瞬、満足するだけです。


また、腹が立つ「考え方」をする相手が、何度も出てきます。

それに対して、いちいちやり返していたら、好きな人と楽しむ時間も余裕も

なくなるでしょう…。

★ もしあなたが仕返しをされて、悔しい思いをしているなら…

「仕返しされて悔しい…」、そんな思いを抱えているのなら

「やらせておきなさい。」

それが答えです。そういう人は、人に評価されていません。全く仕事も

出来ません。人から尊敬もされてません。何か自慢できるようなことを達成

したこともありません。

 

何もないから、仕返しするような人間になってしまうのです。

 

仕返ししないと、ダメな自分を認めてしまうことになるからです。

そんなかわいそうな人間が仕返しをしてきたら

 

「やらせておきなさい」

そう思って、スルーするのです。無駄な人生を過ごしている人に、わざわざ

付き合うほど、無駄な時間はないのですから。

 

「仕返ししないと、ダメな自分を認めることになるっ!」

と怯えている相手の「考え方」に、腹が立っているだけなのです。

 

それでも納得が出来ない人がいるなら、この言葉を覚えておいてください。

「弱い人間ほど、仕返しをする。」