あくせるblog

仕事に関する情報や、役に立つ話をしていきます。

今、働き方を変えるチャンスです!

f:id:hibikanjirukoto:20211213182200j:plain

 

引きこもりの話を聞くと、以前は「自分も同じような時期があったなぁ...。」とか

「自分がこうなったら、イヤだなぁ...。」という感じを受けていました。

 

昔は10代の人たちの問題だった気がするのですが、最近は40代以降の人たち

のほうが多いと聞きます。

10代の人が引きこもりであれば立ち直るのが難しくはないと思うのですが、

40代以降になると就職というのはかなり難しい問題のように思うのです。

サントリーの新浪社長の言葉で「45歳定年制」という発言でもあるように、

会社にとってはお荷物のような存在と捉えることもできてしまう世の中です。

そんな時代に、「何年、何十年と引きこもりをしていましたが、就職したいです。」

というのは、不可能に近いのではないかと思うのです。

 

私は正直、もう立ち直るのは無理なのでは?という思いでいました。

ドキュメンタリー番組で引きこもりの人たちを見てると、生きる気力さえも

奪われてしまったような印象を受けるのです。

そんな人たちに仕事が与えられたところで、上手くいくのか?という疑問が

浮かんでいました。

 

ですが...。

ちょうどこれから時代がガラっ!と変わると言われています。今までの価値観が

ひっくり返るような世の中に変わっていく、と。

それがどういう時代なのか?と私はずっと考えていました。

私自身も朝、満員電車に乗って夜遅くまで残業して家に帰る...そういう生活に

疑問を感じていました。

「こんな楽しくもない生活を、一体いつまで続けなければならないのか?」

 

品川駅の看板で「今日の仕事は楽しみですか」という言葉が叩かれたのを

ニュースで目にした人も多いでしょう。

それだけ仕事に対して後ろ向きな人が大勢いるということでしょう。

それであれば、引きこもる人が増えるのも当然ですし、中国でも今それが

社会問題になっていて「寝そべり族」という呼び方をされているそうです。

でも、大多数の人がそういう生活を強いられています。

 

それでも突破口はないのか?毎日朝から晩まで仕事をして、45歳では

もう「いらない」と会社からたたきつけられる世の中は、正しいのか?

という怒りのような感情を持っていました。

 

最近メタバースという言葉をよく耳にしないでしょうか?

カンタンに言うと「仮想空間」のことらしいです。(私はそんなに詳しく

ないのですが...。)

現実の世界と同じように仮想空間の中で行動するというようなものらしいのですが。

私は、こういった世界が「引きこもり」の人たちの新しい世界になると確信

しているのです。

「仮想空間」であれば、年齢や容姿、自分に自信がもてないから話せない...。

現実の世界では生きづらい人たちでも「仮想空間」であれば関係ありません。

必要なのは「こういう生き方がしたいっ!」「こういう世の中にしたいっ!」

そのような気持ちさえあればいいのだと思うのです。

引きこもってしまう人たちは、そういう気持ちを持ってるはずです。

 

でも現実の世界では、人間関係が苦手だったり人付き合いが苦手...という理由で

家から出ないだけだと思うのです。

であれば、インターネットを通じて家にいながら「仮想空間」の中で自分の思いや

感情をダイレクトに表現できるのだと思うのです。

だとすると、引きこもりであろうが何十年と家から出ないなどという理由は

全く関係のない話になるのです。しかもそれがデメリットにもならないのです。

逆に、そういう経験をする人のほうが少ないので注目を浴びることもあるはずです。

それが仕事につながっていくというのもあると思います。

 

引きこもりだったり何か障害を持っているというのが、何一つ欠点では

ない世界が来ているのだと感じるのです。

それがこれから世の中がガラっ!と変わると言われていることなのではないか?

と推測できるのです。

今まで苦しい思いをしてきた人の方が、逆にチャンスがある世の中になっていくと

感じないでしょうか?

 

あなたには熱意があればいいだけなのです。

それさえあれば楽しく幸せに生きていける世の中になってきたのだと

思うのです。

 

※そんなワクワクする世の中が近づいてきています。

その前に勉強しときませんか?

高成約率!ハイクオリティな動画編集オンライン講座【レバレッジエディット】

 

最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)

 

Webアプリケーションコース

 

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】