あくせるblog

仕事に関する情報や、役に立つ話をしていきます。

ブログのテーマって、何がいいの?

f:id:hibikanjirukoto:20211213163553j:plain

 

私がブログを始めたのは、2週間前です。

だからSEO」とか「CTR」「アフィリエイトと言われると

「何それ...。」という状態でした。(今もLPとかよくわかりませんが)

※今勉強するなら、Pythonですか...。

Python Start Lab

 

自分の感じたことを発信するのは好きなのでSNSなどはよくやってはいました。

これを読んでくれている人の中には、ブログをやっている人も多いと思います。

そのブログを始める時に「何をテーマ」に選んだのでしょうか?

 

だいたいの人は、自分が興味のあるものについてだと思いますがYoutubeの動画

などを見ると「収益性の高いテーマを選ぶことが大事」と言う人を見かけます。

 

こういう考え方もあるとは思いますが、ブログ以外でも他の仕事においても、

こういう考え方だと長くは続かないと思っています。

「儲ける」をテーマにして活動している組織はどんなイメージでしょうか?

私はやっぱりオレオレ詐欺です。

とにかく儲ければいいという考え方は結局、相手を幸せに出来ない上に

犯罪になります。

そして「儲ける」をテーマにしていて、そもそも自分自身が楽しめるでしょうか?

 

人生は「ゴール」したところを想像して生きるのが正しいと思っています。

「儲ける」ことだけを考えてお金持ちになった老後を想像してみてください。

幸せでしょうか?楽しいでしょうか?

 

相手をだますような人間しか、周りにいない人生を想像するとどうでしょうか?

お金だけあって、誰とも気持ちが通じない人生をどう思うでしょうか?

こういう考え方は「今だけ良ければいいんだよww」と言ってるのと同じだと

感じるのです。

 江原啓之さんは「人生は、経験と感動です。」とおっしゃっています。

たくさんの経験をして色々な感動をするのが、生きる上で必要だと思うのです。

 

以前にも書きましたが

 

「幸せの定義は、たくさんの人に信頼されること」

だと思います。

道ですれ違った人から「あっ、この人は信頼できる人だ!」と思われる人生が

幸せな人生だと。

あまりにも「お金、お金」と言う人生は、むなしくありませんか?

そんな人とすれ違ったら私はこう思います。

「ただの、お金持ちでしょ。」と。

 

※仲間と食べる食事が1番幸せでしょう!

【もつ鍋一藤】100年続くもつ鍋