あくせるblog

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人間関係でイライラしない方法

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以前から心理学を勉強している私ですが、人間関係でイライラしてしまうことが

多いです。

心理学の本をたくさん読んでいる割には、上手く感情をコントロールできないのが

悩みのタネですが...。

 

皆さんは、どうやって感情を抑えているのでしょうか?「抑えない」という人も

いるかもしれません(笑)

 

誰もが聞いたことのある話では「6秒ルール」というものがあります。イライラしたら

6秒待つと理性を取り戻せる...。

でもこれって、かなりハードだと思いませんか?

例えば、もの凄く悲しいことがあった時に「6秒待てば悲しみが消えるよ」

言ってるように思うのです。

涙が出るのを「6秒待ったら消えます」というのは、不可能だと感じませんか?

ほかには、「炭水化物の取り過ぎがイライラする原因」とか、「深呼吸をする」

など...。

 

感情をコントロールするなんて、仙人じゃないと無理っ!と思う人のほうが多いと

思います。

 

世の中にはたくさんの怒りを抑えるアドバイスを目にしますが、私が

「これは使えるっ!」と思った方法は「あえて負けてみる」です。

以前にも、

hibikanjirukoto.hatenablog.com

 

でも書きましたが、イライラしやすい人というのは「相手を論破したい」欲求が

あると言われています。

そういう人たちと争ったとしても、永遠に口論が続くように感じるのです。

であれば、「あえて負けてみる」という方法がベストだと思ったのです。

言い方を変えると「勝とうとしない」ということでしょうか。

 

最近も、マスクをしていないことを注意されトラブルがあったニュースを見て

「あえて負けてみる」という方法をとれば、トラブルは防げるんじゃないか?

と思ったのです。

 

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