あくせるblog

仕事に関する情報や、役に立つ話をしていきます。

仕事でスマホに電話する人は、迷惑なのか?

f:id:hibikanjirukoto:20211206132305j:plain

 

私は仕事で言われていたのは「電話は3コール以内に

取れ!」というのがありました。

 

最近は「仕事ではスマホに掛けないで下さい」と平気で

言う人も多くなっています。それだけ迷惑に感じる人が

多いのでしょう。

私も以前、休みの日になると必ずと言っていいほどケータイ

に掛けてくる上司がいました。でも、用件はどうでもいいこと

なのです(怒)

いつでも答えられるということが逆に、ストレスの原因にも

なってしまうスマホですが、皆さんはどう感じているでしょうか?

「仕事の話は電話じゃないと嫌です」という人もいたり、私のように

「時間が奪われる」という感覚になる人もいると思います。

 

私の感覚で言うと、昔のガンコ親父が「おいっ!お茶!!」と要求

しているような気持ちになってイヤなのです。

特にお店で仕事をしていたというのも理由にあります。

電話にすぐ出ないことで「なんで、そんなに時間が掛かるの?!」

と出た瞬間に言われたりしたことが結構あって、それがトラウマの

ようになっているのもあります。

従業員が少ないので、でられないのです(泣)

 

誰もがストレスを抱えている時代だからこそ、電話という一方的な

ものの扱い方を学ぶべきだと思うのです。

 

電話の話で印象に残っているのは、ホストのローランドさんの

電話の対応です。

Youtubeでモテない大学生の恋人を募集して、応募してきた

女性にローランドさんが電話で確認する場面がありました。

ローランドさんが1件1件電話をしていて、最後に必ず

 

「お忙しい中、お電話取って頂いて

ありがとうございました。」

と言って電話を切っていたのです!

私は、こういう気遣いが出来る人が仕事も成功するし、人間関係

も良好になると思っています。

 

なので、いくら仕事の電話だからと言って

「もっと早く出なさいよ!」と言うのはやめませんか...。

辛いです...。

 

※そんなイライラしちゃう時は、

スイーツでも食べてホッコリしませんか(笑)